キャンバー走行を終えたら、次はリズミカルな切り返しの下りです。
ラインどりを考えますが、ここで塾長がまさかのミスリード....
最速ラインを受講者に伝授していただくというハプニングも.... (恥)
勉強になりました!
お次はジャリの下りでの切り替えしコーナーです。 ジャリは苦手という
方が結構多いですよね。 でもジャリの性質を知れば
克服できるんですよ。
まずはブレーキングは必ず直線部分で済ませましょう。 ブレーキング
中にタイヤが滑り出したらブレーキを一度放して、再度かけなおしましょう。
コーナーでは逆バンクは避けましょう。 必ずジャリがよったバンクが
あるはずなのでそこに乗るようにしましょう。 ブレーキをかけなければ
急激に滑ることはほとんどありません。(アスファルトの上のジャリは
別ですよ!)
次はハードパックのタイトターンでしたね。 タイトターンの場合は
どれだけ脱出速度を上げられるかを考えます。 進入する前に脱出
用の適切なギアにシフトダウンしときます。
大きくアウトに膨らみコーナーの半径をできるだけ大きくとると同時に
適切なスピードまで落とします。
あとは外脚荷重と内脚でバランスを取って、目線は行く先にやります。
漕げる状態になったらすぐに漕ぎ始めてシフトアップして加速します。
どうしてもコントロールしようとして上半身に力が入るので、合言葉
「リラ~~~~~~~~クス」をお忘れなく!
さあ、そろそろ仕事開始しなければ。 今日は歯医者さんもあるし
雑用もてんこ盛りです。 練習の時間、とれるかな....