ディスクブレーキ使用の皆様へ。 パッドが減ったら交換しますよね。
でもディスクブレーキのローターに注意を向けたことあります?
実は恐ろしいことが起こっているんですよ。 そう、ローターも
摩耗して減っているんです。(ゾ~~~~~ッ)
分かります? ローターに段がついてるでしょ。 この分だけすり減ってるんです。
結果、掃除しないとキャリパーのピストン部分に汚れがたまり
ピストンが戻らなくなっちゃったりしますし、ブレーキレバーの
遊びが大きくなります。
それともう1か所、摩耗する部分があるんですよ。 それはここだ!
そう、ハブとの接合部分です。 ここも内部のギザギザが摩耗して
ブレーキをかけた際に「ギシギシ」といやな音を発するようになります。
即、交換ですね。 さもないとハブの方までやられちゃって、高くつきますぜ
旦那!
てなことです。 一度チェックをされたらどうでしょうか? ローター自体は
前後交換しても3000円ぐらいです。 ハブはそれだけでも
万近く行きますし、スポークや組み換え工賃と考えると....
あ~~~恐ろしや!