ステムに過剰な負荷をかけすぎた塾長は、手持ちの125mmをFR号に
セットアップ。 カズマ号と比較してみました。
カズマ号には110mmのステムがついています。 (400mmフレーム)
そしてこれが新生FR号.... ステム、長すぎません???(450mmフレーム)
昨夜、寝ながら悩みました。 あれはないだろうって....
そして今朝、思い切ってやっちゃいました。 もう使わないハンドルバーを
ぶった切って、エクステンション!(そのままいれただけ)
ハンドル幅は650mmにアップ。(想定外)
右はエクステンション挿入後で左はネイキッド状態です。
そしてテスト。 どこ行くの? 〇Xでしょ! ってことで今日は
急遽、〇X山テストと相成った次第です。 前回行った地獄の
シングルへ持ち込みます。 あれだけラディカルだと白黒がはっきり
つきます。
シングル下りはちょっと反応鈍いかなという気はしましたが
それなりにいい感じでした。
上りはステムが85mmになったことでちょっと抑えが効かない感じ
です。90~100mmがベストかなと思います。
サドルはへさきをもう少し上げた方が激坂に対応できる感じです。
ダブルトラックの登りは全く問題なしです! ほんで展望台テクニカルは
やはりステム長の問題か、3度目でクリーンでした。
展望台を降りて、ダブトラ最終地点まで行き、裏には下りずにダブトラを
戻ります。 これが大事なテストなんです。 シングルはもうすでに
テスト済みですからね!
ダブトラを下っているときに感じたのは、前回と同じでハンドル幅がありすぎると
逆にコントロール性が失われるという事実です。(塾長だけかも)
そこ1cmの違いですが、違うんですね。 早速、帰宅して作業開始!
そうなんです。 高い買い物をする前にあるもので疑似体験をする。
エコノミカルですね~~~! 切り込んでエクステンションの補強プラス
短縮化を実現.... あれ? 630mm.... 塾長ともあろうお方が
計測ミスです。 セキア??? わ~~~~~~~~~~聞こえない。
それでも何とか形になりましたよ。 これで19日は気合入れて
走れます!(たぶん)